Cloudiaの日記

心に花の咲く方へ

ストレングス・ファインダー

「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」という本があります。

『人には34の資質があってどの資質が優れているか(強みであるか)は人によって異なる。自分の強みを見つけてそれを伸ばしていこう』というのが主旨です。

昔、勝間和代さんが推薦していたこともあります。

『強み』を探るためには、(本にアクセスコードがついているのですが)『ストレングス・ファインダー』というテストを受けます。

インターネットで150問くらいの質問が提示されます。「心からそう思う、どちらかと言えばそうだ、どちらとも言えない、どちらかというとそう思う、そう思わない」の5択から選んでいきます。

...と説明が長くなりそうなので割愛です。

 

本題は、その『ストレングス・ファインダー』をやってみたということです。

結果は...
1位・原点思考

2位・共感性

3位・内省

4位・成長促進

5位・慎重さ

という結果でした。

34の資質の中からこの5つが上位に来る人って、他にいるんでしょうかね⁉︎。お会いしてみたいものです!話がとても合うのでしょうか⁉︎。

何万通りもあるうちの一つだと思うと、これらの才能?強み?を生かすというのが、「唯一の存在になれるのには近道である」という考え方は合点がいきます。

 

内省と慎重さが上位ということで、どちらかというと内向的で、

共感性と成長促進からは、人の心に寄り添ってサポートするのが得意、

という傾向が推測できそうです。

原点思考は、過去を振り返る中で答えを探そうとするらしいです。論語法話の話の生き方から学ぼうとするとかでしょうか⁇

 

長くなってきたので、今回の書き込みはここまでにしたいと思います!

 

(書くことで自分の記憶の定着や文章力の向上、新たな気づきに繋がればと半分打算的に書いています(笑))

 

♯ストレングスファインダー ♯ストレングス・ファインダー