Cloudiaの日記

心に花の咲く方へ

サウナにテレビって要りますかね⁈

最近よく聞く「サウナでととのう」という言葉。

ネットで調べてみたところ、

1サウナに5分〜10分入る

2水風呂に1分入る

3外気浴をする

のタームを2〜3回繰り返すらしい。

サウナと水風呂によって「交感神経」が高まり、外気浴で今度は「副交感神経」が高まり、結果気持ちが瞑想した時のように落ち着く...という原理のようです。

 

ものは試しで近くのスーパー銭湯に行ってみました。

サウナの10分間は耐えられたし、水風呂も冷たかったけど何とか入れた...

しかーし。

敵は他にいました。

サウナの中や野外風呂に設置してある「テレビ」。

しかもかかっているのはしつこいくらいに同じ内容を繰り返す「ワイドショー」...

聴かなきゃいいんだろうけど、どうしても耳に入ってきてしまう。耳栓して風呂は入れないもんなぁ。

どうも気持ちは「ととのい」ませんでした。

 

テレビのない施設を探してリベンジしてみるかなぁ。